購買金額アップ

購買金額を2倍にするには!

LTV最大化

「購買金額」を上げる方法には実は2種類あります。

 

ひとつは・・・

①お客様の直接欲求に答えること!

・低価格を訴求して衝動買いを誘うこと。

・割引きクーポン・ポイント増で来店を誘うこと。

しかし、残念な事に、直接欲求訴求で来店・購買されたお客様が、リピート客になるか?という問に対し、

ビッグデータ分析では既に答えが出ています。次回来店頂くには、同等以上のプレゼントが必要なのです。

 

ポイント5倍で来店購入されたお客様のうち、次のポイント5倍で来店される方は、約半数です。

その次は更に半分です。

同数の来店数を確保するためには、ポイント7倍・8倍等々プレゼントを増やし続ける必要があります。

 

もうひとつの方法があります!それは

②お客様の潜在欲求に具体的提案をすることです!

ちょっと難しい言い方をしましたが、実はあたり前の様に実施されている事なのです。

たとえば・・・

■シーズンの変わり目に、一足早く次の季節商品を訴求

■〇〇に困ってられる方に最適です!

等々・・・

お客様は、潜在課題を解決してくれた店で継続して購入されます。

新製品を一番最初に購入した店で、その後も継続購入される事はデータ分析から明らかです。

 

但し、この施策には効果測定が難しいという弱点があります。

クーポンであれば、利用者数のカウントで簡易に測定可能ですが、今まで簡易に効果を測定出来ず、

ないがしろにされつつあるテーマでした。

 

②お客様の潜在欲求(インサイト)に具体的提案で、施策の効果を検証することに成功し、結果を出したのが

スマートビンゴ®です。

 

・低頻度来店客の購入金額を2倍に!

・通販で健康食品の受注率を2倍に!

価格訴求無しで結果を出し続けています。

 


コメントを残す

*